ヘッドハンティングの効果とは【解決できる課題と行う際のポイントについて解説します】

記事更新日:2021年07月05日 初回公開日:2021年07月02日

用語集 外国人採用・雇用 グローバル用語解説 人事・労務お役立ち情報
優秀な人材を確保できているかどうかは、これからの企業にとって大きく影響します。現在の日本では転職者が増加し、優秀な人材を確保することが難しくなってきています。人材を確保する一つの手段として挙げられるのが、ヘッドハンティングです。ヘッドハンティングで企業に不足している人材を確保することで、安定して業績を伸ばせるようになったら良いと思いませんか。今回はメリットや種類など、ヘッドハンティングについて詳しく紹介していきます。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

ヘッドハンティングとは

外部で活躍している人材を自社に引き入れる人材採用

ヘッドハンティングとは、外部で活躍している優秀な人材をスカウトして、自社に引き入れる人材採用方法の事です。企業に優秀な人材を増やしていくためには、自社で若手を育てていく必要があります。しかし、自社で優秀な人材を生み出すことは、時間やコストの面を考えると企業にとってのデメリットになってしまうケースが多いです。そのため、他社でスキルを身につけている人材をスカウトする動きがみられるようになりました。そこで取り入れられるようになった採用方法の一つがヘッドハンティングです。

ヘッドハンティングと登録型人材紹介の違い

ヘッドハンティングは転職希望をしていない人材もターゲットになる

ヘッドハンティングと登録型人材紹介の大きな違いは転職希望をしているかどうかということです。登録型人材紹介は主に転職を希望している人材が人材紹介会社に登録し、スキルや経験など自らのアピールポイントを申告する仕組みとなっています。申告したアピールポイントに合う求人条件があれば紹介会社が会社との間を取り持ちます。一方でヘッドハンティングは転職を希望していない人材でも会社がサーチして見つけ出し、直接アプローチをする採用方法です。企業ニーズに合った少ない人材を獲得するチャンスが生まれます。

ヘッドハンティングを行う理由

経営幹部層の人材不足

ヘッドハンティングを行う理由のひとつが、経営幹部層の人材不足です。経営幹部を求人サイトで募集してしまうと幹部候補が不足していることが外部に知られてしまう可能性があります。幹経営幹部がいないことがわかると、マイナスな印象を与えてしまい、株価に影響が生じる、転職者が増加するなどの点が懸念されます。これらの悪い影響を防ぐためにも、ヘッドハンティングを行うのは有効です。内密に経営幹部層の人材不足を補うことができます。

ヘッドハンティングが注目されている理由

時代背景の変化

ヘッドハンティングが注目されている理由の一つに時代背景の変化があります。今までヘッドハンティングは外資系企業や専門的職業などのハイクラスの人材に限定されていました。しかし、人材流動化の加速や企業の海外進出が活発になったことによって、外資系企業や専門的職業だけではなく、様々な職業でヘッドハンティングが行われるようになったことが注目されている理由です。ヘッドハンティングが一般化されるようになったことによって注目されるようになりました。

人材不足問題

ヘッドハンティングが注目されている二つめの理由は転職者の増加です。総務省のデータによると、2019年の転職者数は351万人に上り、リーマンショックが起きた2008年頃を超えて過去最多となりました。転職者は2010年以降、増加傾向にあります。日本型経営の象徴とされていた終身雇用制度が崩壊し、転職が行いやすい環境が生まれました。このような環境の変化により企業へ引き抜きやすい環境へと変化したことも、ヘッドハンティングが注目されている理由です。

転職者の増加

ヘッドハンティングが注目されている理由の三つめは人材不足です。日本では人材の流動化が進んでいるにもかかわらず、人材不足を経営の課題としている企業が多くなっています。転職者数は増加していますが、企業が必要としているスキルや経験を持ち合わせている人材が少なく、多くの課題が残り続けている状態です。特に、経営者層の人材不足が際立っています。企業の人材不足を解消する手立てとしてヘッドハンティングが注目されるようになりました。

ヘッドハンティングのメリット

業績向上に繋がりやすい

ヘッドハンティングのメリットは会社の業績向上に繋がりやすいということです。ヘッドハンティングは新規事業が展開されたときや業績が安定していない時期など、企業に変化を起こす必要があるときに行われることが多いです。そのため、企業に新しい風を吹かせる存在が必要不可欠となります。そういった人材を社内で見つけるのが難しい際に有力な解決方法としてヘッドハンティングを行い、外部で即戦力を見つけ会社の業績に繋げることがあります。

課題解決に繋がる

ヘッドハンティングを実施するメリットの二つ目は、課題解決につながるということです。ヘッドハンティングは、企業が問題認識や抱えている課題を解決するのが難しいと判断した場合に、解決策として行われます。適切な経験や知識をもった人材を外部から引き抜くことで、企業の課題解決を速やかに行えるのがメリットです。また、課題解決に繋がるアイデアや今までにない考えを持った人材を取り入れることで、企業の発展を促します。

ヘッドハンティングのデメリット

時間がかかる

デメリットの一つとして、ヘッドハンティングは時間がかかることがあります。ヘッドハンティングの対象となる人は現状では転職を希望していないことが多いです。そのため、アプローチを行ってから転職してもらうようになるまで数か月から数年程度の時間がかかることがあります。ヘッドハンティングを行うにあたって、候補者とのコミュニケーションは長期的に行うことが必要です。そのため、急いて採用を行いたい場合や大人数の採用を行いたい場合には向いていません。

コストがかかる

デメリットの二つ目はコストがかかってしまうことです。ヘッドハンティングを行う際、ほとんどの場合はヘッドハンティング会社を利用することになります。ヘッドハンティング会社とはヘッドハンティングを行う上で仲介して取引を行ってもらえる会社です。ヘッドハンティング会社を利用して人材を探すとヘッドハンティング会社にもお金を払う必要があるので、どうしても金銭的なコストが発生してしまいます。また、利用する会社によって報酬体系が違うので、よく確認するようにしましょう。

ヘッドハンティングされやすい人材

経営幹部や管理職の経験者

ヘッドハンティングされやすい人材として、経営幹部や管理職の経験者が挙げられます。創設されて日が浅い企業や、経営能力のある人材が不十分である場合、他社の経営層にヘッドハンティングを行ってスカウトするケースは少なくありません。また、経営層に限らずに、優秀な人材であれば引き抜き、新たに経営を任せるといった考えを持つ企業も現れてきました。そのため、マネジメント力を補うための管理職の経験者もヘッドハンティングの対象となり、声をかけられやすい存在となってきています。

幹部候補生

ヘッドハンティングで求められる人材は、幹部候補生に適応します。将来的に組織の重要なポストにつくことを期待されるため、企業に必要不可欠な存在である幹部候補生は、優秀な若手がそろっていない企業にとってヘッドハンティングの対象となります。幹部候補生が不在である企業は将来の経営に大きく影響が出る可能性があります。また、他社で若手が基礎的な技術を身につけるのを待ってから声をかけることも珍しくありません。そのため、幹部候補生はヘッドハンティングされやすい人材なのです。

ヘッドハンティングする時の注意点

企業は選ばれる側に立つ

ヘッドハンティングするときの注意点として、企業は選ばれる側に立つということが大事です。就職活動を行っている学生に対しては選ぶ側に立っている企業ですが、ヘッドハンティングの場合ではあくまで選ばれる側であるという考え方を持つことが重要となります。ヘッドハンティングされる人材が転職を希望していないケースが少なくないためです。選ぶ側の立場で交渉を行ってしまうと交渉決裂やミスマッチなど、トラブルに繋がることもあり、ヘッドハンティングが失敗に終わる可能性が高まってしまいます。

自社のメリットだけでなく候補者のメリットも提示する

ヘッドハンティングは転職と同じです。転職においてリスクはつきものであるということを理解しておく必要があります。候補者によっては今の職場をやめてまで転職をする必要はないだろう、と考えている場合も少なくありません。ヘッドハンティングを行って自社に転職してもらうためには候補者に自社に来ることによってメリットがあると思わせるための要素が必要です。自社で働くことによってどのような価値や経験を手に入れることができるかを理解してもらえるように提示しなくてはなりません。

報酬金額だけをアピールしない

ヘッドハンティングを行う上で、対象の相手に対して報酬金額だけをアピールしないことにも注意する必要があります。即戦力を求めて採用するため、見合った条件を用意する必要はあるものの、報酬金額で取引を成功させようという考えは得策ではありません。その条件を満たせばよいという考えでは相手のキャリアをお金で買収しようとしているのではないか、などといった悪い印象を与えてしまう可能性があります。相手のキャリアプランにも影響を及ぼしてしまうものであることを注意することが大切です。

ヘッドハンティングのタイプ

欧米型

欧米型とは、代表取締役などのトップマネジメント層のサーチに特化したヘッドハンティングを専門に行っているヘッドハンティング会社です。欧米型には人材を探しているクライアント企業と契約を交わし、調査や紹介を行うリテイナーファームと幅広い層の人材を探すときに利用されるコンティンジェンシーファームがあります。この二つのタイプは報酬に大きな違いがあり、リテイナーファームは報酬が前払いなのに対しコンティンジェンシーファームは完全成功報酬型となっています。

フルサーチ型

フルサーチ型は全ての業種やレイヤーを対象として調査を行う事が出来るヘッドハンティング会社です。主にミドルマネージャーといった中間層や、技術者などの特殊なスキルや技術、キャリアを持った人材とのマッチングを得意としています。フルサーチ型は求人企業が求める人材を獲得できる有効なアプローチ方法です。希少な人材を採用したい場合に向いているということが大きなメリットで、調査を行う際に時間がかかってしまうことがデメリットとなっています。

業界特化型

業界特化型はIT業界や不動産業界、広告宣伝業界などの特定の業界に属する人材へのアプローチを得意とするヘッドハンティング会社です。アプローチを行う会社自体が特定の業界出身者や業界経験者であるため、人脈を駆使して採用活動を行っています。業界の人脈と求人企業が求める人材とマッチした場合、時間をあまりかけずに採用まで進めることも可能です。しかし、人脈がマッチしなかった場合や、人脈が途切れて人材を探すことが困難となった場合には、紹介ができない場合もあります。

まとめ

ヘッドハンティングを活用して優秀な人材を確保しよう

ヘッドハンティングを行うことは、企業に新しい風を吹かせるきっかけとなります。課題や問題に対し、解決の大きな一歩を踏むきっかけとなるので、企業にとってヘッドハンティングはメリットが多いと言えます。また、専門性の高い役職に就いている人材を見つけることもできます。年々激化する人材獲得競争に打ち勝つためにも、ヘッドハンティングはぜひ取り入れておきたい採用手法のひとつです。企業のさらなる発展を求めて、ヘッドハンティングで優秀な人材を探してみませんか。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら